今日のランチ【令和6年4月3日(水)】

今日のランチはこちら!

【本日のメニュー】
カレーライス / 野菜サラダ / ジョア

みんな大好きカレーライスです!
会社のカレーは少し辛めで本当に美味しいです。カレールーを2種類混ぜているんですって。

カレーライスといえば、必ずと言っていいほど2日続けてカレーライスになりますが、それでも飽きずにスプーンがすすみますよね。

それって、2日目のカレーには野菜や肉などから旨味成分の『グルタミン酸』が溶け出してきて、更にじゃがいも等から溶け出したでんぷん質がとろみを増し、マイルドな『コク』が生まれるので、一晩寝かしたあのカレーは、それはそれで美味しく感じるのだそうです♪(カレーの常温放置は食中毒の恐れがあるので、素早く冷まして冷蔵庫で保存してくださいね!)

そしてなぜか、学校の給食でカレーライスの日に限って、晩御飯もカレーライスっていうのがあるあるですよね(笑)

ちなみに筆者、昨夜の晩御飯、カレーライスでした。
今朝もカレーライス、今日の昼ごはんもカレーライス。多分今晩も、カレーライスです….。

タイトルとURLをコピーしました