今日のランチ【令和6年6月21日(金)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 青菜と厚揚げの味噌汁 / 春巻き / ささみときゅうりのごま酢和え

今日は春巻きでした!

春巻…なぜ、「春巻」?…「春を巻く」??
ということで、「春巻」の名前の由来を調べてみたところ、名前の由来は包まれた野菜にあることがわかりました。

中国では昔、春巻には立春(春が始まる日)に新芽を出すニラやネギなどの野菜を使っていたそうです。緑色の食物には冬の間に体に溜まった毒素の排出を行う肝臓の機能を高める効果があるとされ、そのため緑色の春野菜をたくさん巻いた食べ物が、『春餅』や『春巻』と呼ばれていたそうで、みんなで春野菜を巻いたものを食べて、新春を祝い、無病息災を願ったといいます。

由来を聞くと風情のある食べ物に感じますね♪

ちなみに英語圏では「春巻き」をそのまま直訳して、「スプリングロール」と呼ばれているんですって。直訳加減が面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました