今日のランチ【令和6年6月24日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 卵と豆苗のスープ / 鶏のみそ焼き / 野菜のピリ辛ごま和え

今日は鶏肉のみそ焼きでした!

いつも思うのですが、味噌漬けにしたお肉って柔らかいですよね!

鶏肉や豚肉は加熱する事で普通硬くなりますよね。それってお肉に含まれているたんぱく質が、温度の変化で固まりやすい性質を持っているからなんですって。

お肉に含まれているたんぱく質は、分子がいくつも連なってできているイメージなのだそうですが、その連なっているたんぱく質の分子を、お味噌に豊富に含まれている酵素が、ハサミのようにチョキチョキと切って小さくし分解してくれるのだそうです。そうやって分解されることにより、たんぱく質が固まらずに柔らかく調理ができるんですって。しかも分解されたたんぱく質は、旨味成分であるアミノ酸になるらしいですよ♪

味噌漬けにして焼くことで、柔らかくて、旨味成分もアップして、更に味噌には適度に塩分も含まれていますので、今日のように暑い日にはもってこいの料理ですね♪

タイトルとURLをコピーしました