今日のランチ【7月13日(水)】

今朝の天気予報で、茨城福祉工場のある笠間市の最高気温は25℃ということでしたので、幾分涼しいかなと思っていましたが、朝から小雨ぱらつく曇天で湿度が高く、蒸し暑い天気となっております。

そんな天気の、今日のランチはこちら!

【今日のメニュー】

冷しゃぶうどん / いんげんのツナマヨ和え / コーヒーゼリー

蒸し暑い今日の天気には最高の、さっぱり冷しゃぶうどん!
トマト、きゅうり、オクラ、ねぎ、もやしなどのさっぱりお野菜に、カニカマ(隠れています)とさっと湯通しされた豚肉がのせられたうどんに胡麻だれがかけられたお料理で、とても美味しく頂きました♪

筆者は本記事を掲載する日は、写真を撮影する都合上、他の従業員よりも少し早く食堂にお邪魔します。(皆さんが黙食している横で、1人立ち姿で携帯で何枚も料理の写真を撮る勇気がありません…)
今日もいつも通り早めにお邪魔したのですが、今日の厨房は戦場でした。。。

茨城福祉工場の厨房では、通常100人強の料理を4人の調理員で調理をしています。
今日のメニューは特に具材の種類が多いため、盛り付け作業が普段にも増して手間がかかっているにもかかわらず、厨房では個々人の好き嫌いに対応するため『〇〇さんはトマト無しだったよね!』『〇〇さんのはもやし抜いた?』など、細やかな確認をしてくれていました!

そんな熱い声を聴きながら、有難く美味しく頂きました♪

タイトルとURLをコピーしました