春を告げる花

今回は素敵な写真をご提供頂きましたのでご紹介させて頂きます。

2月28日に撮影した福寿草
提供者<br>コメント
提供者
コメント

実家に咲いた「福寿草」。厳しい寒さを耐え抜いての登場。

植物ってすごいですね。

福寿草は、春を告げる代表的な花といわれており、
この鮮やかな黄金色の花を見ると、春が近づいてきたと感じる方もいらっしゃると思います。

写真ではとても大きく見えますが、
一般的に花の大きさは3から4センチメートル程度となっています。

また、花言葉は「幸福を招く」など縁起のいい花としても知られています。

綺麗な花で心を癒してくれる一方で、毒性が強いようです。
間違っても食べないようにご注意ください。

意外にも毒があるなど、今回知らなかった知識を得る機会が出来ました。
この機会に場内の身近な草花についても調べてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました