本日の給食と梅雨明け【令和6年7月18日(木)】

【本日のメニュー】
ご飯 / ねぎともずくの味噌汁 / 鮭のムニエル / 切り干し大根の煮物

本日午前、関東地方の梅雨明けが宣言されましたね。

ここ笠間市での体感として、「いつが梅雨だったの?」と言いたくなるくらい雨が少なったように感じますが、確かに梅雨の期間としては例年の3分の2程度と短かったそうですが、梅雨期間の雨量は平年の同じ時期と比べると東京都心が1.6倍、静岡は1.4倍など平年を上回るところが多かったそうです。
つまり、短期間に大量の雨が降ったという事ですね。

筆者が子供の頃、梅雨といえば静かで、しとしとと雨が降り続いていました。

雨も強くはなかったので、傘をさして近所を歩き回り、よその家のブロック塀やアジサイを見に行ってはカタツムリを見つけ、ゆっくり動くその様をじっと観察していました。

梅雨=しとしとと降り続く雨。もうそんな時代ではなくなってしまったのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました