今日のランチ【令和6年7月1日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / あおさの味噌汁 / 焼き魚(鮭) / 小松菜の卵とじ

今日7月1日は、富士山が山開きの日ですね。
皆さんは富士山に登ったことはありますか?

筆者は富士山に登ったことがありません。
そのことについて、以前通っていた語学スクールでの会話を思い出しました。

外国人の講師に「あなたはお相撲を見た事ある?」と聞かれ、「ありません」と答えました。
「じゃあ、富士山は登った事あるでしょ?」と聞かれこちらも「ありません」と答えると、「私は両方あるわよ!あなたは日本人なのになぜ経験しないのよ!!」とあきれられた事を思い出しました。

日本人の何%の方が、富士山登山を経験しているものなのでしょうか?

ただ、確かに相撲観戦は今からでも経験できますが、富士山登山は体力的にもう経験できないと思います。ちょっと面倒でも、チャレンジできる時にチャレンジしておけば良かったと、今更ながら思います。

山開きにに対して海開きですが、茨城県では今年は15の海水浴場が開設されるそうです。
筆者、山登りはできませんが、海遊びはまだまだできます!

海開きの日程は各海水浴場毎に異なるので、詳しくは下記リンク先のホームページでご確認下さい。https://www.ibarakiguide.jp/special/ibaraki_summer/beach.html

このまま、梅雨らしい梅雨もないまま、夏に突入してしまうのでしょうか・・・・。

タイトルとURLをコピーしました