今日のランチ【12月8日(水)】

【今日のメニュー】
 ご飯 / さやえんどうの味噌汁 / ロールキャベツ / かぼちゃサラダ

今日はロールキャベツに魅かれて、給食を頼みました!
ロールキャベツはもちろん美味しかったのですが、かぼちゃのサラダがまた絶品♪

とても甘いカボチャのサラダだったのですが、実際は砂糖は一切使っておらず、北海道産のかぼちゃの甘さだけだと聞き、甘いかぼちゃの見分け方を調べてみました!

【美味しいかぼちゃの見分け方☆】
●『ヘタ』がコルクのように枯れて乾いている方が、水分が抜けて味が良いそうです。
●皮にツヤがあって硬く、手に持ってずっしりと重みがあるものがおススメです。
●カットしてあるものを購入する時は、皮付近が緑色のものは避けて、皮ギリギリまで黄色になっているものが甘くて美味しいサインです。

タイトルとURLをコピーしました