社内アンケート「コロナが落ち着いたらやりたい社内行事」を実施してみました。

例年なら夏に行われる行事をブログの記事にしていますが、今年はコロナ禍の影響でほとんどの行事が中止に…。
12月に実施予定だった忘年会も早々に中止が決まり、落胆の声があちこちから聞こえてきます。

このブログとしても記事にする行事がなくなり、ネタ不足のピンチ!
というわけで、藁にもすがる思いで社内アンケートを実施してみました。お題はもちろん「コロナが落ち着いたやりたい社内行事」。協力してくれる方がいるのかと疑心暗鬼で始めたアンケートでしたが、予想以上にたくさんの方からコメントをいただけましたので、厳選して紹介したいと思います。

忘年会・納涼祭

まずは社内行事の定番、忘年会です。
弊社でも毎年、ホテルの宴会場などを借りて盛大に行われます。年によっては納涼祭と題して夏にも忘年会と同規模の宴会を行うこともあります。昨年の忘年会の様子が記事になっていますので、ぜひご覧ください。

定番行事ということで、コメントもたくさんいただきました。

ビールが飲みたい!!(福祉工場 総務課)

ずっと楽しいことがなかったのでパーッと楽しくしたい。(福祉工場 製造課)

自宅以外で飲みたい(あいふぁーむ茨城)

みなさん切実な心の声という感じですね。書いているときの顔が脳裏に浮かびます。今年は既に中止が決まってしまった忘年会、来年はできるといいですね。

カラオケ大会

例年はあいふぁーむ茨城で行われる行事です。コメントを集めてみると、福祉工場からも「ぜひやりたい!」という声が多数寄せられました。

久しぶりに歌いたいから(福祉工場 総務課)

皆の歌が聞きたいから(福祉工場 製造課)

ニュースなどではコロナに感染しやすい場所として挙げられがちなカラオケ。ひとりでも行けるかもしれませんが、みんなで行ってみんなで歌うのが楽しいですよね。

交流会

企業様や地域の方と行われる交流会。特に(株)日立ハイテク様のバスケットボールチーム『クーガーズ』との交流会は皆が楽しみにしている恒例行事です。昨年もストラックアウト大会や懇親会で大いに盛り上がりました。取引先様や弊社の腕自慢が披露する屋台料理もお楽しみのひとつです。

真夏の定番。タイカ様の絶品たこ焼き・クーガーズ様の焼きそばなど、美味しいものがたくさん食べられる。(福祉工場 製造課)

外部の方々との交流があるはいいと思います(福祉工場 情報課)

確かに、このコロナ禍でいちばん難しいのは外部の方との交流かもしれません。また交流会ができたときが、「やっとコロナが落ち着いたな」としみじみ思えるときかもしれませんね。

バーベキュー

こちらも屋外レクリエーションとして行われるあいふぁーむ茨城の恒例行事です。近隣の北山公園のバーベキュー場を借りて行われます。

非日常体験により息抜きとなるため(あいふぁーむ茨城)

3密になりにくいので収束具合によって早く実施できるのでは?(福祉工場 情報課)

ソーシャルディスタンスが取りやすい屋外行事は意外と早く実現できそうですね。あいふぁーむだけでなく、福祉工場やi forwardでも取り入れたい行事です。

旅行

長らく行われておらず、一昨年有志の努力で復活し、昨年は鴨川シーワールドなどを訪れた社内旅行もコロナの影響で中断…。旅行を楽しみにしていた方々から復活を望む声をいただきました。

みんなで旅行に行きたいから(福祉工場 製造課)

とにかく気分転換がしたい!(あいふぁーむ茨城)

旅行に行って、きれいな景色を眺めると気分転換になりますよね。復活を夢見て、今から計画を立てておくのも悪くないかもしれません。

スポーツ大会

行事と言えばスポーツ関連のものも外せません。弊社でも社内でパンポン大会を開催したり、日立市パンポン大会ゆうあい卓球大会に参加したり精力的に活動しています。

社内で誰が強いか、競いたいから。(福祉工場 製造課)

試合が中止になっているからいろいろな人と試合したい。(福祉工場 製造課)

黙々とひとりで練習するのもいいですが、やはり試合をしてこそスポーツ。感染を気にせず思いっきり体を動かしたいですね。

   

というわけで、社内アンケート結果「コロナが落ち着いたらやりたい社内行事」のご紹介でした。終わってみれば社内の皆さんの行事に対する思いを改めて聞くことのできた、良い機会でした。1日も早いコロナウイルスの収束を望むばかりです。

タイトルとURLをコピーしました