ツインリンクもてぎ にて安全運転講習を受けてきました。

7月5日(土曜日) ツインリンクもてぎにて安全運転講習を受けてきました。

日常点検・乗車姿勢・急ブレーキ・障害物回避・パイロンスラロームでのスリップ体験のご指導を受け、日ごろ街中では体験できない、大変貴重な体験をさせて頂きました。

また、危険を認識してから車が止まるまでの距離は空走距離+制動距離であることを学びました。

  • 空走距離:ドライバーが危険を感じてブレーキを踏み、ブレーキが効き始めるまでにかかった距離
  • 制動距離:ブレーキが効き始めてから、車が停止するまでにかかった距離

そして 講習会の終わりに先生から まとめの言葉がありました。

いざという時は運転技量が高い低いはあまり関係ない。車間距離、心、時間に余裕をもって運転することが最も大事である。

常に心がけたいと思います。

ありがとうございました!!

今日の愛車 よろしく!!

定期的な点検が安全を守る

先生の運転はやっぱりレベルが高い

気が張りっぱなしの中、唯一のほっと一息

スポーツカーと言えば茂木

S字カーブの連続

運転席からの視界

タイトルとURLをコピーしました