本日の給食と救急の日【令和6年9月9日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / キャベツとツナの味噌汁 / 和風ハンバーグ / ほうれん草のごま和え

今日は久しぶりに「今日は何の日」について書きたいと思います。

本日9月9日は『救急の日』です。

厚生労働省と総務省消防庁は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に、毎年9月9日を「救急の日」、救急の日を含む1週間(日曜日から土曜日)を「救急医療週間」と定めています。

東京消防庁のホームページによると、救急車を呼んだ理由として「生命の危険があると思った」53.5%という正しい理解がある一方で、

  • 「交通手段がなかった」
  • 「救急車で行くと優先的に見てもらえる」
  • 「海水浴で、日焼けした足がヒリヒリする」
  • 「紙で指先を切った。血は止まっているが」
  • 「今日入院予定日だから、病院に行きたい」

といったことで救急車が呼ばれたケースが実際にあったそうです。

このような自分勝手な行為が、本当に緊急で、「このままでは自分は死んでしまうのではないか」とか「一刻も早く病院で診てもらわなければ、目の前の大切な人の命が危険だ」と焦る家族のもとに救急車が向かえない。そして最悪の場合、『その誰かの命の奪いかねない行為だ』という認識を、国民全員が持ってもらいたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました