今日のランチと芋虫月【令和6年3月28日(木)】

昨日の満月、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

今月の満月は3月25日(月)なので、昨日の月は厳密には満月ではないのですが、凄く大きくて、オレンジ色で、とてもパワーがありそうな神秘的な月で、帰り道、思わず車を停めてしばし眺めてしまいました。

3月の満月にも名前があって『ワームムーン』と呼ばれているそうです。日本語で『芋虫月』。
土壌が温まり始めた3月、冬の休眠から目覚めたさまざまな幼虫(芋虫)が地上に現れることに由来しているそうですが、日本語訳の『芋虫月』よりは『ワームムーン』の方が素敵な響きですね。

【本日のメニュー】
きつねうどん / いんげんの胡麻和え / おしるこ

疲れた体に甘いおしるこ、たまりませんね♪
今週も残り1日半! 頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました