本日の給食【令和6年9月2日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 豚肉ともやしの味噌汁 / さばの塩焼き / 刻み昆布煮 / 野菜ジュース

9月に入りましたね。連日心配していた台風10号ですが、幸い茨城までは来ませんでしたが、各地の被害状況を報道で目にし、自然災害の脅威を改めて感じました。

さて、今日のランチはサバの塩焼きでした!

サバは人によってアレルギーがある方もいらっしゃるかと思いますが、当事業所の厨房では、事前に皆さんのアレルギーや苦手な物をお聞きし、できる限り代替メニューや該当食材を除いた料理を提供しております。

例えば、今日のメニューの場合、サバにアレルギーがある方には鮭の塩焼きが提供されておりますし、他の日のメニューで言えば、トマトが苦手な人のサラダはトマト抜きで提供しております。そうすることにより、フードロスを減らすこともできます。

当事業所の栄養士は、栄養バランスだけでなく季節感を大切にした献立や、個々の体質を考慮したメニュー作りを心がけています。

タイトルとURLをコピーしました