本日の給食【令和6年8月30日(金)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 大根の味噌汁 / 豚肉の生姜焼き / 小松菜のツナマヨ和え

今日は豚肉の生姜焼きでした!

写真ではわからないと思いますが、生姜の味がしっかりついた美味しい生姜焼きでした。

話は変わりますが、今回の台風10号、速度が遅いうえに台風から遠く離れた所での雨もひどいですね。筆者も夜中、大雨で目が覚めました。

福岡県では、たった24時間に平年の8月1カ月に降る雨量の2倍の雨が降った所もあるそうです。また、宮崎県では1日に2回も突風が発生し、多くの方や建物に被害が及んだとのこと。そして農家さんが心を込めて作ったお米が、稲穂の先まで水没してしまっている映像など、見ていて本当に心が痛みます。見ているだけで心が痛むんですから、当事者になられてしまった方々の気持ちは、想像を絶する痛みだと思います。

刻々と天気予報も変わり、9月1日には熱帯低気圧に変わる予報になりましたが、これ以上、被害が出ないことを心の底から祈っています。

タイトルとURLをコピーしました