本日の給食【令和6年7月30日(火)】

【本日のメニュー】
ご飯 / わかめともやしの味噌汁 / 春巻き / ゴーヤチャンプルー

今日は春巻きとゴーヤチャンプルーでした!

ゴーヤチャンプルーって「夏!!!」って感じがしますよね。

若い頃は「なんでわざわざ苦いもの食べるの?」なんて思っていましたが、今ではもう「苦味の旨味」がわかる大人になりました(笑)

ちなみにこの苦み、20種類以上ものアミノ酸から構成されているそうです。弱った胃腸の粘膜を保護し胃腸の調子を整える働きがあり、疲労回復・夏バテ防止にもってこいの食材なんですって!

ゴーヤの苦味にそんな効果があるとは知りませんでした。

今日もボリューム満点の美味しい給食でした♪

タイトルとURLをコピーしました