本日の給食【令和6年7月16日(火)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 絹さやと豆腐の味噌汁 / メンチカツ / 野菜のトマト煮

日曜日からの3日間、雨が降ったりと天気には恵まれませんでしたが、久しぶり過ごしやすい気温でしたね。
皆さんは如何お過ごしでしたか?

さて、今日は久しぶりにツバメさんの近況を。

6月10日に今シーズン2期目の巣が出現し、6月24日頃には抱卵しているような様子を確認して以来、筆者は時々観察しておりましたが、シャッターチャンスを狙って屋外でじっと様子を観察するのも厳しい暑さで、ちょっと報告が遠のいておりました…

巣あるのは天井のアーチ部分で、ここは風も通らず暑さもこもる場所なので心配しておりましたが、今日現在、2羽が元気に育っております!

孵化したであろう時期は毎日気温がとても高く、時々顔を見せてくれる小さな小さなヒナは、暑いのか口を開けてぐったりしている様子で心配しておりましたが、今日久しぶりに顔を見せてくれたヒナはしっかりした大きさになっていて安心しました♪

元気に巣立ちますように!

タイトルとURLをコピーしました