今日のランチ【令和6年5月20日(月)】

今朝もあいにくの雨模様ですね。
頭がさえない週初め、月曜日の雨は特に憂鬱です…

さて今日のランチはこちら!

【本日のメニュー】
ご飯 / 中華コーンスープ / 西京焼き / 刻み昆布煮

今日は西京焼きでした!

西京味噌について少し調べてみたのですが、西京味噌は一般的な味噌に比べて使用する米麹の量が多いため、塩分が少なく甘味のある味噌になるそうです。

またその原料となる大豆は、老化防止や生活習慣病予防効果がある良質なたんぱく質を多く含む事で有名ですが、実はそのままでは消化吸収されづらい性質を持つとのこと。
しかし加工品の味噌になることで、熟成・発酵させる製造の過程で大豆のたんぱく質が酵素分解され、体に吸収されやすい形に変化するので、味噌は大豆そのものより優れた栄養源になるんですって!

そして味噌に含まれる大豆レシチンは、脳を活性化させる栄養素として注目されているとのことで、週初めの筆者には必須の栄養素だという事がわかりました♪

タイトルとURLをコピーしました