今日のランチ【令和6年3月25日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯/みそ汁/豚肉のごま風味焼き/中華和え

ごま風味焼きの豚肉が厚すぎず薄すぎず、食べやすいけど満足感のある絶妙なカットでした。
栄養士さんにお話を聞いたところ、地元のお肉屋さんからかなりこだわって仕入れているとのこと。皆さんに美味しく食べてもらうための地道なリサーチに感謝しつつ、美味しくいただきました。

さて、多くの方が年度末最後の1週間かと思います。日々の仕事に加え、引継ぎや歓送迎会、新生活の準備など慌ただしい時期ですが、体調に気を付けつつ乗り越えていきましょう。

この『年度』という単位、国や地域はもちろん国内でも業界や企業によって違うのは知っていましたが、調べてみると農作物や加工品などによって決められているものもあるようです。

例えば9月スタートの『いも年度』、7月スタートの『羊毛年度』や『醸造年度』など。制定された由来は理由は様々なようですが、「決まったのが昔過ぎて由来がわからない」というものもあり、加えてそれを研究している方までいるというなかなか奥深い世界でした。意外な話のネタになるかもしれませんので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました