今日のランチ【3月18日(金)】

今日は久しぶりに肌寒い天気ですね。
このような寒さの中、近隣の小学校では卒業式が行われました。
真新しい中学校の制服を着た我が子を、親御さん達が感慨深く見つめていたのでしょうね。

さて、今日のランチはこちら!

ご飯 / 味噌汁 / 回鍋肉 / ナムル

回鍋肉...なんとも謎なネーミングに惹かれてまた調べてみました。

回鍋肉とは、直訳すると【鍋に帰る肉】という意味だそうです。
その昔、中国四川省では打牙祭という祭事があり、その際に貢物として茹でた豚肉の塊を捧げていたそうです。祭事の終了後、捧げ物は皆で食べるのが慣例でしたが、冷えた塊の豚肉は食べずらく、そこで薄切にして唐辛子やニンニクの芽でもう一度鍋で炒めて食べるようになり、これが回鍋肉の起源だと言われています。

一度鍋で茹でられた肉が、再び鍋に帰され炒められる。
鍋で回しながら炒めるという意味ではないのですね。

タイトルとURLをコピーしました