今日のランチと月曜日が雨だと野菜が高値になる理由。【令和6年6月6日(木)】

【本日のメニュー】
ご飯 / キャベツとベーコンのスープ / マグロの味噌漬け焼き / スパゲティサラダ

今日はマグロの味噌漬け焼きでした。

マグロの味噌漬け焼きも美味しかったですが、個人的にはキャベツとベーコンのスープが美味しかったです!

キャベツといえば、皆さんも以前に比べて最近は葉物野菜が高値になっているなぁと感じる事が多いと思いますが、その原因について、先日ある報道番組でスーパーの店主がこう答えていました。

『毎週毎週月曜日に雨が4月、5月続いたんです。月曜日の雨というのは一番厳しいんです、実は。市場が水曜日と日曜日休み。休み前には量が必要なんです。その時に雨で収穫量が減るとなると少ない物を取り合うんで相場が下がらないんです。』

「思わず膝を叩く」とはこうゆう事なのか、というくらい納得しました。

月曜日が雨→雨の日に畑を歩きまわると野菜に悪影響→思うように収穫できない→火曜日に市場に量が出せない→水曜日は市場が休み→高値になる。

確かに毎週月曜日、雨でしたよね。

月曜日が雨だと困るのは、お布団を持っていかなきゃならない保育園児の保護者や、荷物の多い小学生だけではないんですね。

毎週月曜日は晴れればいいな。

タイトルとURLをコピーしました