今日のランチ【3月3日(木)】

今日のランチはこちら!

【今日のメニュー】
ちらし寿司 / すまし汁 / 小松菜としらすの山椒和え / ミルクゼリー

今日はひな祭りにちなんで、ちらし寿司でした♪
ちらし寿司はもちろん美味しかったのですが、桃の節句にちなんで黄桃の美味しい手作りソースがかかったミルクゼリーもとても美味しかったです♪

さてさて、今日3月3日はひな祭りですね!
我が家は男の子だけなのでひな祭りとは無縁ですが、ひな祭りについて少し調べてみました。

ひな祭りの由来には諸説があるものの、中国の五節句のうちの一つ、「上巳の節句」が日本に伝わったとされているそうです。

中国では川で身を清める習慣があったことから、平安時代、それにならって紙の人形に自身の穢れや厄をうつして川に流す「流し雛」が行われていたと言われ、ひな人形を飾るのは、その流し雛の風習のように「女の子の穢れを人形にうつし、身代わりとなって厄災を引き受けてもらう」という意味があるようです。

また、桃の花を飾るのも意味があり、桃の花には魔除けの力があると信じられて、病や厄を寄せ付けないことから長寿の木として親しまれており、縁起のよいものとして飾られていたと伝えられているとのこと。

素敵ですね。ひな祭りは、女の子の美しく健やかな成長を願う親心が込められた行事なのですね。
小さな女の子のいるご家庭では、今日はひな祭りのお祝いをするのでしょうね。

ちなみに、ひな祭りにちらし寿司を食べる由縁も、その具材にも縁起の良い意味があるようなので、皆さんも是非、今晩はちらし寿司を食べみてはいかがでしょうか♪

タイトルとURLをコピーしました