今日のランチ【12月22日(水)】

今日のランチはこちら!

【今日のメニュー】
 けんちんうどん / きゅうりの酢の物 / かぼちゃプリン

今日は何の日? そうです!! 冬至です!

今回改めて冬至の日にすることを調べてみました。

まず冬至にすることと言えば、『かぼちゃを食べる』『ゆず湯に入る』
これは一般的に皆さんがご存じの行事ですよね。ビタミンなどの多くの栄養を含むかぼちゃを食べて、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。

次に、今回筆者は初めて知ったのですが、『【ん】がつく食べ物を食べる』

皆さんはご存じでしたか?冬至には、運気が上がる「ん」がつく食べ物を食べるという風習が、日本各地にあるそうです。特に、名前に「ん」が2回含まれる以下の食べ物は、「冬至の七種」と呼ばれ、運気が2倍になって縁起がよいとされています。
1)南瓜(なんきん(かぼちゃ))
2)蓮根(れんこん)
3)人参(にんじん)
4)銀杏(ぎんなん)
5)金柑(きんかん)
6)寒天(かんてん)
7)饂飩(うんどん(うどん))
特にうどんは、出世に必要とされる運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じることから、出世に通ずる食材としても広く親しまれているとのこと。

今日のランチは『うんどん(うどん)』と『なんきん(かぼちゃ)』で運気4倍!
いや、『にんじん』も入っていたから、運気8倍ですね♪
いやいや、『けんちん』も『だいこん』にも『ん』が入ってますよね!

もう運気が何倍アップかわかりませんが、冬至の日の『けんちんうどん』は最強の運気アップメニューですね♪

タイトルとURLをコピーしました