今日のランチ(8月26日)

【今日の献立】

ジャージャー麺 / 野菜の生姜和え / 杏仁豆腐

今日の献立はジャージャー麺でした!
甘い肉味噌にピリ辛の豆板醤がきいた、暑い夏にぴったりのメニューでした(*^-^*)

本来なら肉みそを作る時点である程度ピリ辛に作るのですが、そこは社員食堂のランチ。
ピリ辛が苦手な人もいるので、あえて肉みそを作る時は少なめの豆板醤で作り、もっとピリ辛で楽しみたい人には、写真のように『追い豆板醤』で頂くスタイルです☆

ちなみに、岩手県盛岡市名物の『じゃじゃ麺』。
これは盛岡市のとある飲食店の創業者が、第二次世界大戦時に旧満州で食べた、茹でたうどんに肉味噌や野菜などをのせた料理を再現したのがはじまりだそうです。

ということは、本場中国では、うどんの様な麺を使っているのですね!
中華麺だとばかり思っていました。。。

今の時期は、そうめんでアレンジしても美味しそうですね♪

タイトルとURLをコピーしました