本日の給食【令和6年10月16日(水)】

【本日のメニュー】
かき揚げうどん / ブロッコリーのサラダ / コーヒー煮豆

今日の給食は、かき揚げうどんでした!

温かいうどんに大きなかき揚げがのっており、食べ応えがありとても美味しかったのですが、気温がもう少し低い時期ならば…更に美味しく感じたのかなと思います。

10月も中旬というのにまだまだ暑さが過ぎ去らない日々が続いていますが、今週末は一気に気温が下がるとのこと。

ここ笠間市も、今週土曜日の最高気温が28℃に対し、翌日曜日の最高気温が18℃。
1日で10℃も気温が下がってしまうなんて、体調も追いつきませんよね💦

朝晩の気温差、前日との気温差が大きくなると、体がその寒暖差に適応しようとエネルギーを消耗して疲労が蓄積。疲労感や倦怠感、首肩こり、めまい、気分の落ち込みなどなど、様々な不調が出てくるそうです。その他にも、鼻水やくしゃみなどの寒暖差アレルギーとよばれる症状が出ててきたり、更に今朝の報道では、寒暖差で足にむくみが生じることも…。

と、様々な不調を書き連ねましたが、「寒暖差でそのような症状がでるんだ」と頭の片隅に置いていただいて、衣服等で適度に調整し体に負担がかからないようにお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました