本日の給食と立秋【令和6年8月7日(水)】

【本日のメニュー】
夏野菜カレー / ブロッコリーのサラダ / りんごゼリー

今日は夏野菜カレーでした!

素揚げされた紫色の茄子、鮮やかな赤色のパプリカ、オクラの緑色にかぼちゃの黄色!
夏野菜がトッピングされたカレーライスはいつもの5割増しで美味しく感じました♪(普段のカレーライスも絶品ですよ♪)

さて、「夏野菜カレー」と言っておきながら今日は立秋。つまり暦の上では秋に入りました。

二十四節気は、昼が最も長い夏至、最も短い冬至、そして昼夜の時間がほぼ同一の春分と秋分など、春夏秋冬の4つの季節に分けて1年を24等分したもので、約15日毎の季節で区分されています。

その中で、夏の暑さが極まり秋に向け季節が移り変わり始める日という日が今日から始まる立秋。
今年は8月7日~21日がその時期にあたります。

二十四節気には、その季節を象徴する名前がついており、それぞれに意味が込められています。
そのような季節の移り変わりを大切にする日本の風習は、趣があってとても素敵ですよね。

立秋が夏の暑さのピークであるとされ、明日からの暑さは「残暑」と呼ばれるそうですが、8月もまだまだ暑さが続きますので、皆さんもどうぞご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました