本日の給食【令和6年7月11日(木)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 茄子と油揚げの味噌汁 / 鮭のマスタード焼き / ナムル

今日は鮭のマスタード焼きでした!
ふっくらとした鮭に、甘い玉ねぎが沢山入ったマスタードソースがかかっており、ご飯がすすむ一品でした♪

そしてお味噌汁は茄子のお味噌汁でした!
茄子って90%以上が水分で、栄養がなさそうな感じがしますが、調べてみると皮にも実にも少量ながらも様々な成分が含まれているようです。

例えばβカロテン。βカロテンは体内でビタミンAとなって視力や目の角膜を健やかに保つ、免疫力を高めるなどの働きをするのですが、そのビタミンAと結びついて体中にその栄養素を運ぶ役割をするのが、味噌に含まれている良質なたんぱく質なんだそうです。つまり、茄子と一緒に味噌をとることで、抗酸化作用の高いビタミンAが体中に巡り、疲労回復を助けてくれるんですって。

さらに茄子には、夏場に汗をかくことによって体内から失われやすいカリウムも多く含まれており、カリウムの体内の余分な塩分を排出する作用で、高血圧を防ぐ効果もあるそうです。

ということで、夏場に旬の茄子の味噌汁を食べることは理にかなっているですね!

ちなみにナスの栄養を逃さない秘訣は「皮ごと食べる」だそうです。
茄子に含まれている栄養素は水溶性なので、アク抜きの際に水に溶けだして流れてしまうので、お味噌汁であれば、汁ごと摂取するので大切な栄養を逃さないというわけです!

皆さんも今晩、茄子の味噌汁でいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました