茨城福祉工場の『春』を探してみました。【令和6年3月18日(月)】

昨日までの暖かな気温とうってかわって、今日は風が冷たいですね。

さて、今朝のニュースで桜の開花予想が発表されていました。
もうそんな時期かと、茨城福祉工場の『春』を探してみました。

『春』といえばやはり桜ですね。
残念ながら茨城福祉工場の敷地内に桜の木はないのですが、有難いことにお隣の特別支援学校さんや寄宿舎さんには沢山の立派な桜があり、毎年見事な桜を『借景』させて頂いております。

特に立派なのがこちら!

茨城福祉工場北側にある住宅棟の裏に、とても立派な桜の木があります。(もちろん借景です。)
この大きな桜が満開になるととても迫力があり、更に散り際がまた美しいのです♪

日本気象協会の発表によると、茨城県水戸市の桜の開花予想日は今週末の3月24日で、満開予想日が3月31日との事ですが、この桜のつぼみはまだ硬そうです。

他にも終わりかけですがまだ十分キレイな梅の花が咲いており、駐車場の隅っこではホトケノザが元気に咲いていました。

ちなみにこのホトケノザ、春の七草の「ホトケノザ」とは全く別の植物で、春の七草に含まれる「ホトケノザ」は「コオニタビラコ」という植物なんですって。知っていましたか?

これからも、桜の開花状況をお知らせしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました