今日のランチ【令和6年1月31日(水)】

つい先日、新年を迎えたばかりの気がしていましたが、あっという間に1月も最終日ですね。

1月最終日の今日は「晦日正月(みそかしょうがつ)」とか、「晦日節(みそかぜち)」と言われ、正月の終わりの日として祝うところもあるそうです。

そんな1月最後のランチはこちら!

【本日のメニュー】
けんちんうどん / きゅうりの酢の物 / コーヒー煮豆

常々思っていたのですが、ごぼうを人類で初めて食した人はなぜ木の根のようなこの食材を食そうと思ったのだろうと。

元々は中国から解毒や解熱などに使う薬草として中国から日本に渡ってきたそうなのですが、農林水産省のHPによると『ゴボウをこんなに食べるのは世界中で日本だけです。他の国ではあまりゴボウを食べません。』とありました。きんぴらごぼうや煮物にすると美味しいですが、やはりその見た目のせいでしょうかね?
今日も美味しく頂きました。

タイトルとURLをコピーしました