今年最後の今日のランチ【令和5年12月28日(木)】

今年も残すところあと3日ですね。
来週月曜日が令和6年の元日だということに、また実感がわきません。

さて、当工場は本日が仕事納めとなります。つまり今回が今年最後のランチです!

【本日のメニュー】
天ぷらそば / 柚子和え / ミニたい焼き

仕事納めの日のランチは、おそばが定番です。
そしてこのミニたいやき。大人には丁度いい大きさです。

この時期のお蕎麦と言えば年越しそばですよね。
そこで、年越しそばを食べる意味について少し調べてみた所、代表的な理由は下記2点でした。

◆そばは細く長く伸びることから、寿命を延ばし家運を伸ばすという願いを込めて。

◆そばは切れやすいので、1年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるため。

つまり1年の厄災を断ち切るという意味を考えると、『年越しそば』ですが、『年を越す前に』食べ終えた方が良さそうですね♪

来年も不定期で【今日のランチ】を掲載予定ですので、今後とも宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました