本日の給食と夏祭り【令和6年8月5日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / わかめスープ / 豚肉の味噌漬け焼き / 切り干し大根の煮物 / ジョア

週末も暑かったですね。

8月になり、様々な場所で夏祭りが行われておりますが、皆さんはどこかにお出かけになりましたか?

筆者は昨夕、笠間稲荷神社の献燈祭に行ってきました。

笠間稲荷の門前通りは、神社祭礼の神輿渡御により夕方から歩行者天国となっておりました。

歩行者天国となった門前通りには露店が立ち並び、家族連れや友人同士など多くのお客さんで賑わい、また市内神社祭礼の神輿が練り歩き太鼓や笛のお囃子が鳴り響きとても賑やかでしたが、一歩笠間稲荷神社の境内に足を踏み入れると、お囃子の音がするはずなのに、提灯や行燈の明かりに照らされた境内はとても静かに感じ、その厳かな雰囲気がとても素敵でした。

神社仏閣の静かで厳かな雰囲気、心惹かれます。

タイトルとURLをコピーしました