今日のランチとつばめの巣作り【令和6年4月23日(火)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 春キャベツと油揚げの味噌汁 / ブリの照り焼き / ポークビーンズ

今日はぶりの照り焼きでした!

『ブリ』って出世魚として有名なですよね。
関東だとワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと、サイズが大きくなるにつれて呼び名が変わるので出世魚と呼ばれるようですが、皆さんは何センチからが『ブリ』と呼ばれるサイズかご存じですか??

…..正解は、80センチ以上が『ブリ』と呼ばれる基準となっているそうです。
地域によっては70センチでもブリと呼ばれたり、80センチ以下でも8キロ(関西では6キロ)あればブリと呼ばれることもあるそうですが、一般的な基準が80センチとのこと。

80センチの魚なんて、自分て釣れたらたまらなく楽しいでしょうね♪

さて、話は変わりますが、今年も茨城福祉工場につばめの巣が出来ました!
つばめの巣は、毎年このアーチ型の屋根の下の風雨がしのげる完璧な場所に作られます♪

今年は何羽のヒナが巣立つか、今から楽しみです!

4月18日(木) つばめのつがいが巣作りの最中でした
4月22日(月) 巣が完成したようです

心優しい方によって、自動ドアの上に巣からの
落下物除けの缶が設置されました!

タイトルとURLをコピーしました