本日の給食と彼岸花の話【令和6年9月30日(月)】

【本日のメニュー】
ご飯 / 韓国風味噌汁 / 鶏肉のレモンペッパー焼き / ひじき煮他

今日は鶏肉のレモンペッパー焼きでした!

プリっプリな鶏肉に爽やかなレモンの風味とピリッとコショウが効いていて、ご飯の進むメニューでした!

さて、今日で9月も終わりですね。
3連休が2週続いたせいか9月は特にあっという間に過ぎた感じがしました。

秋と言えば毎年思う事があるのですが、道端の彼岸花、あんなに存在感のある花なのに、毎日通っている道でも気づくといつの間にやら咲いていると感じるのは私だけでしょうか?

ちょっと調べてみたのですが、やはり彼岸花の成長は早く、発芽から一週間程度で開花するようです。
茎のみが伸びてきて開花する為、余計に成長過程では目立たないようですね。

ちなみに、皆さんは彼岸花の葉っぱって見た事ありますか?

実は彼岸花の葉っぱは花が終わってから生え始め、1年のうちで一番寒い2月ごろに青々と茂り、4月に枯れることにより球根に養分を蓄え始め、9月に綺麗な花を開花させるんですって。初めて知りました。

このように、花のあるときに葉はなく、葉のあるときに花はない、そのような特徴から、彼岸花は「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」と呼ばれているんですって。

ちょっとあまのじゃくなお花ですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました